アルバムを使って保管する

写真の残し方として定番なのがアルバムを使う方法です。ここではアルバムを活用する際のメリットやデメリットについてお伝えいたします。あらかじめ利点と注意点を知っておけば、アルバムでの保管が捗りますし、整理整頓の悩みもうまく片付くでしょう。

アルバムを使って写真を残すメリット

SNSの普及とともに、写真をプリントしてアルバムに保管するのではなく、データで残す人が多くなりました。データであれば友達や家族と共有するのも簡単で便利ですよね。写真をわざわざプリントして、アルバム…

アルバムの保管場所には要注意

実家に帰ったときに、自分の子供の頃のアルバムを開くと、カビがあったり変色している写真、見たことはありませんか?写真は思っている以上に湿気や紫外線に弱いアイテムです。とくに湿気はカビの原因にもなり、…

アルバム保管のデメリットとは?

アルバムで写真を保管することにはメリットが多い反面、いくつかのデメリットもあります。その中でもよく言われているのが「手間がかかる」というデメリットです。アルバムで写真を保管するためにはアルバムを購…

パソコンで写真を保管する

パソコンを使って、思い出の写真を残す方法があります。デジタルデータで保管すると、どういったメリットが得られるのでしょうか。正しく写真データを残すためには、どのようなポイントを意識すればよいのか、ここでは色々なアドバイスをお伝えしますので、是非参考材料にしてみてください。

データでパソコン内に保存するメリットとは?

スマホやデジカメが広く普及したおかげで、写真を現像するのではなく、データのままパソコン内に保存するという人が増えてきました。パソコン内で写真を管理することには、いちいち写真を現像しなくて済むので楽…

写真データを大量に保管する際の注意事項

写真データを保存するときには、1つの保存場所だけに頼るのはとても危険です。例えば、撮りためた写真をパソコン内のハードディスクだけに保存しておいたら、そのハードディスクが壊れてしまったらデータは消え…